脳みそ夏畑

ゲーセンの事、音ゲーのこと、気になったこと。とりあえず色々書いてみますね。

IDの文字数についての話

ツイッターの話なんですけど、
3文字IDって今作れないらしいですね。
4文字IDも作れるパターンが少なくて5文字IDが希少になるって情報を知り合いが言っててIDを急いで変えてました。


別に自分は少ないのが良いとか悪いとか何とも思ってない所謂《興味が無い》人間なので、こだわる知り合いに対して何とも思わないんですよ。

だけどツイッタラーだなぁと思って
「ツイッタラーだね」って言ったら
まとまりの無いIDだったから変えたの!
と言われ、いやいや…

5文字IDが希少になるってマジで!?
希少になると聞いて急いで変えました!

なーんて言ってるくせにそんな言い訳するなよ……


と誰でも思いますよね…。


まあ5文字でまとまりのあるIDが取れたのなら知り合いにとっては良かった事柄なのだろうと思ってこの愚痴っぽいのはやめときましょう!


SNSツイッターをしてたんですが、あっちであの人の悪口こっちでは別の人の悪口なーんてやり取りばっかりする人、面白くも無いワンパターンな淫夢ネタと呼ばれるものでRT&favを狙う人と散々だったのでアカウントを消して非公開垢を作り例の知り合いだけフォローしてる状態です。


それで最近はCroudiaと呼ばれるほぼツイッターと同じ感じに扱えるSNSを始めました。

フォローしてなくてもパブリックタイムラインと呼ばれるTLを見るとクローディアを使っている人の公開アカウントの呟きが全部見れると言う、ミニブログサービス

自分のアカウントも公開状態だと投稿したコメントがパブリックタイムライン(PTL)に載って誰でも見れるのです。


投稿する文字数もツイッターの約二倍、300文字以上で投稿出来るので意外と便利だったり。

PTLでみんなと会話出来るので少し馴れ合いがキツいと感じますが、利用者の悪口はPTLのお陰で公開アカウントでは言えないシステムになってますので、ツイッターよりかは私は精神衛生上気楽に楽しめています


よろしければ検索して見てください。


サービスを提供している社長さんのお話によると

登録者数は3万人程で
一日の利用者は1500人ほど

とめちゃくちゃ少ないですw